〔西大宮教室〕発表会に向けてオリジナル開発に取組んでいます

こんにちは!小学生のための地域密着型プログラミング教室 『Tech kids Home teacher 埼玉西大宮教室』の冨田です。

西大宮教室でもいよいよ1年間の大事なアウトプットであるオリジナル開発に取組み始めました。

このオリジナル開発はクラスメイトに向けて行ういつもの発表と違い、春休みに開催する『第3回Tech Kids Home Teacher 西大宮教室 発表会』や 教室での小規模発表会の場で、両親や兄弟姉妹、他の生徒に向けプレゼンすることを前提に設計し自分自身の力で開発をしていきます。



オリジナル開発で一番最初に取り掛かることは、アイデアを出し!

「どんなゲームにしようかな?」自分の頭にある抽象的なイメージを具体的に形にできるように、

そのためには何が必要なのか、文字や絵で表していきます。

昨年まではノートにアイデアを書き出していましたが、今回からは「アイデアノート」というものを別に用意し、実際に開発する時に「アイデアノート」を見返せば道しるべになるように必要最低限、だけど開発の工程に必要なものが自分で把握できるよう細かくアイデアを膨らませていきます。


アイデアがまとまったら、次はアイデアを元に考えをブラッシュアップして、設計書を記入。

ゲーム開発の工程を考え、何がいつどの順番で必要なのか、自分なりに予測してタイムスケジュールを組んで行きます。


アイデアを具体的にまとめることは大変ですが『こんなゲームを作りたい!!』ワクワクしながら

思考を巡らせる作業はとても楽しい時間です。この作業にみんな1~1.5コマを使ってじっくり取組みます。



ミッションをクリアしてたくさんのゲームを開発することが好きな生徒もいますが、やっぱり自分だけのゲームを開発するオリジナル開発は格別で、子ども達はどの子も楽しみにしているようです。

『楽しくないと学べない!!』 このゲーム開発を通してどんな気づきを得るのか、子ども達の成長に私もワクワク楽しみがいっぱいのオリジナル開発です♪






 小学生向けプログラミング教室『Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室』では、ゲーム開発を通して「楽しい!」「もっとやりたい!」を引き出して、子供たちが「自ら学ぶこと=楽しい!」が当たり前になる、そして学んだことを武器にして自分自身を表現していける子を育む、そんな教室を目指します! 

  ▼Tech Kids Home Teacher 西大宮教室の情報はこちらをclick


 《西大宮教室では随時、体験会や見学をして頂けます。先ずは気軽に日程をお問い合わせください^_^ 》 

▼お問合せはこちらをclick    


Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室! 西大宮教室はその埼玉県唯一の教室です。 ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で、子ども達が持つ「自ら学ぶこと=楽しい」を引き出そう‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000