〔西大宮教室〕第1回成果発表会① オリジナル開発編

こんにちは。小学生のための地域密着型プログラミング教室「Tech kids Home Teacher埼玉 西大宮教室」の冨田です。


Tech Kids Home Teacher 西大宮教室では4月16日(日)に大宮の貸会議室6Fにて

2016年4月〜8月入会生を対象とした『第1回成果発表会』を開催しました。

参加者はオリジナル開発を終えた各コースの修了者対象の[本発表の部]が 6名と、コースを履修中でテキスト開発を改造したものを発表する[ミニ発表の部]の3名の合計9名!

観覧のご家族を合わせると用意した40席がほぼほぼ埋まり、賑やかな発表会となりました。


このブログでは発表する作品「オリジナル開発」の様子(授業風景)をレポートします。


オリジナル開発はTech Kids Home Teacherの各コース 1年40コマの中で 17ゲームのテキスト開発を終えた生徒が、その17ゲームで学習したスキルを使って自分のオリジナルゲームを自分自身の力で開発するものです。

”オリジナル”とはいえ ただ自由に制作するのではなく、6コマという規定の開発時間の中で、きちんと設計書を作り、ルールを厳守し開発に取り組みます。開発する内容は”思いつき”で無計画に入れることはできません。


開発の1コマ目はアイデアシートを設計するところからスタート!設計は本当に大事な部分なのでこの部分限りは講師もほぼ付きっ切りで一緒に本人の考えを明確にする作業を補佐していきます。

生徒はまず自分のやりたい事と力量を推し量り、それを理解できたらギャップと葛藤しながらアイデアを削ぎ落としたり膨らませて、開発するゲームの全ての工程の 見通しを立てていきます。

これがなかなか難しい!この作業にほぼ1コマを費やします。

予定通りに自分のアイデアを実現させるため、アイデアノートやメモに要点を書き取り、何度もブラッシュアップしてアイデアシートを作り上げました。


設計が完成すると、後はもうみんな真剣に自分のアイデアシートと向き合い、進行具合を意識しながら開発に取り組んで行きます。

オリジナル開発ではWebからフリー素材を選んだり、加工したり、自分で製作したスプライトや背景を使ったり、西大宮教室ではIllustratorを使ってルール説明の画像を作る生徒もいました。scratchの中でできることだけに拘ってオリジナル開発を進める生徒もいます。ルールを守ればどうするのかも自分自身で自由に選択できます。

命令ブロックも完全に自分で積む子もいれば、過去のテキストを見直す子、オリジナルの書を利用する子、お友達に確認してみたり、先生と一緒に考えたり、そうやって試行錯誤の末、それぞれがそれぞれに納得できるオリジナル開発を完成させました。


設計書作りから数えて6コマでゲームは完成!
完成したら次は成果発表です。

しかし、ただゲーム開発が完成しただけでは、まだ発表はできません。

そのためにはまだまだ準備が必要で、ゲーム動画を録画したり、Keynoteでプレゼンシートも作成しました。

どうやったらわかりやすく発表できるかな?たくさん考えながら、そして自分の気持ちとも再度向き合って言葉を打ち込んで行きました。

プレゼンシートのアニメーションづけもみんな興味津々で取り組みましたね。


そして教室のプロジェクターを使って発表のデモ!で、成果発表会の準備が終了です。



動作を確認して、調整を重ねます。
illustratorで制作したルール説明画面に命令ブロックを組んでいきます。
この日は2人並んで仲良く作業を進めました。
いつもはこんな配置で座っています。
纏まったアイデアをシートに落とし込んでいきます。
たまにはクラスメイトに遊んでもらい、確認したりします。
開発も折り返し、仕上がりチェック済みの項目にはシールを貼ります。



西大宮教室には現在16名の在校生がいますが、開校した当時は4/1の人数で、徐々に人数が増えて今の人数になりました。
発表会の時期を年2回に分けたとはいえ、ばらばらの入会時期のみんなが、カリキュラムが決まっている中でみんなで時期を合わせてオリジナルを仕上げるのは大変でしたね。ほんとによく頑張りました!
そして、春休みの振替調整等も含めてご協力頂いた保護者様の尽力があったからだと思います!
子ども達と同じように保護者様にも拍手を送りたいと思います。
ご協力 ほんとうにありがとうございました。


それでは、次回はいよいよ表題の発表会の様子をレポートしたいと思います^_^






小学生向けプログラミング教室『Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室』では、ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で「楽しい!」「もっとやりたい‼︎」を引き出し、子供たちが「自ら学ぶこと=楽しい‼︎」が当たり前になる 。そんな教室を目指します!


《西大宮教室は引き続きご入会者を募集しています。体験・見学をして頂けますので、 お申し込みはお気軽にどうぞ^_^ 》



Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室! 西大宮教室はその埼玉県唯一の教室です。 ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で、子ども達が持つ「自ら学ぶこと=楽しい」を引き出そう‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000