〔西大宮教室〕第1回成果発表会② 発表会編

こんにちは。小学生のための地域密着型プログラミング教室「Tech kids Home Teacher埼玉 西大宮教室」の冨田です。

4月16日(日)はTech Kids Home Teacher 西大宮教室の『第1回成果発表会』でした。

今回の発表会は2016年4月〜8月入会生を対象とし、オリジナル開発を発表する[本発表の部]が 6名、コースを履修中でテキスト開発を発表する[ミニ発表の部]が3名の合計9名が参加してくれました。

本日は発表会当日の様子をレポートします。


『成果発表会』という名の通り、できるだけ多くのご家族に生徒達の1年間の学習成果を見て頂けるよう、今回はいつもの教室を飛び出して 大宮駅付近にある貸会議室6Fさんの会議室を借りての発表会となりました。

発表会当日、生徒たちには30分前に集合してもらい座る位置や発表の順番の確認などリハーサルをしました。振替授業等で仲良しになる場合もありますが9名という人数で顔を合わせるのは初めてな生徒達、教室のプロジェクターを使って練習はしていましたが会議室の大きいスクリーンに大興奮で、緊張しながらもいつもと違う高揚感にワクワクしているのが伝わってきました。

開始時間10分前にご家族に入場して頂き、人数を確認してご挨拶を済ませ 定刻前にはスタート。

始めはコースを履修中でテキスト開発にプラスαを加えて改造したものを発表する[ ミニ発表の部 ]の3名の発表!講師も同じく緊張する中でトップバッターを務めてくれた最年長のA君、さすがの貫禄で落ち着いて発表をしてくれました。初めて他の生徒の発表を見る生徒たちも発表後の「質問&ここがすごかった」コーナーでは元気に手を上げて質問をしてくれました。

続いてオリジナル開発を完成させて、この発表で1年間の全てのカリキュラムを修了する[本発表の部]の6名の発表。本発表の部のトップバッターは最年少のK君。いつもは元気いっぱいでやんちゃな(でも騒いでいる日でも目標はクリアするところがスゴイ!)K君ですが、今回ばかりは緊張を隠せない様子で、微笑ましかったです。

参加者9名それぞれが自分のゲーム開発を自分自身の言葉で家族や教室の仲間に発表し伝えることができました。

発表が終わると、参加者それぞれに合わせて賞状や卒業証書+成果表、修了証+成果表を講師からお渡ししました。ミニ発表参加者には「good student award」、本発表参加者には成果表で普段の教室の授業を元に本人のどこが特に優れているのか、どんな風に頑張っているのか取組みの様子が記してあります。

そしてその終了までの20分は机の上にPCを用意して、教室で開発したゲームや自宅で作ったゲームを披露し合う時間を作りました。

juniorコース1年生(開発当時) オリジナル開発発表
クリア画面とゲームオーバー画面どちらも紹介できるように動画を撮り貼り付けました。


basicコース3年生(開発当時) オリジナル開発発表
3ステージの違いがすぐわかるように横に並べて発表しました。

basicコース3年生(開発当時) オリジナル開発発表
発表シートトップ画面。教室で撮った動画を流してからコースと名前がアニメーションで出てきます。

basicコース4年生(開発当時) オリジナル開発発表
開発ゲームの説明をしてから、プログラミングやこれから取組みたいことも発表します。



PCを出してみんなで実際に遊んでみます。
画面では発表以外の自宅で開発したゲームを披露しています。
保護者様にも実際に触れてみて欲しかったのですが、十分なスペースがとれず子供たちでいっぱいでした。



今回の成果発表会で生徒たちは発表開発を完成させること、発表の準備をすること、そして発表と とても頑張って取り組んでくれました!

生徒たちはやれる事はやったという達成感を持てたのではないかと感じています。もしそれに加えて「あの時ああしてれば?」や「ああやればよかったかな?」ともっと良くしたいという気持ちがあるのなら、講師としては1番嬉しい事で、またここから気持ちも技術も発展し進化していってもらいたいです。


又、西大宮教室としても数多くの運営上での問題点も頂くことができた貴重な場となりました。会場の広さや準備等の発表会当日に関わること、授業内での進捗管理、プログラミング以外のプレゼンのシート作りや発表の練習などの部分でもより本人の考えで主導してできるように発展させていきたいと思います。

保護者様・ご家族様には拙い進行や運営でご不便も数多くあった中、スケジュール調整や授業の送り迎え、写真のご提供、アンケート等 様々なご協力を頂き本当にありがとうございました!深く深く感謝致します。

今回得ることができた課題を大切に、西大宮教室も生徒たち共に来年も再来年も進化していきます!



また、西大宮教室では昨年に引き続き夏休みには 参加できる生徒で教室でのミニ発表会を開催する予定です。インプットを完成させるためにはアウトプットは必須ですし、たとえ今やってる事が個人作業としても皆で共有することや同じ目的に向かって取り組む事、他者からヒントや刺激をもらう事、またその逆も大切です。できる限りそんな場を取り入れて作れるようカリキュラムを進めていきたいと考えています。

生徒のみんなもそれぞれのペースを大切に発表や交流を楽しんで、自分自身の身に付けていきましょうね^-^




小学生向けプログラミング教室『Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室』では、ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で「楽しい!」「もっとやりたい‼︎」を引き出し、子供たちが「自ら学ぶこと=楽しい‼︎」が当たり前になる 。そんな教室を目指します!

《西大宮教室は引き続きご入会者を募集しています。体験・見学をして頂けますので、 お申し込みはお気軽にどうぞ^_^ 》

▼お問合せはこちらをclick

▼体験会のお申込みはこちらをclick

Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室! 西大宮教室はその埼玉県唯一の教室です。 ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で、子ども達が持つ「自ら学ぶこと=楽しい」を引き出そう‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000