『プログラミング学習』ってなんだろう

こんにちは!小学生向けプログラミング自宅教室 Tech Kids Home Teacher 埼玉県西大宮教室の冨田晃子です。


『プログラミング学習』ってなんだろう?

私たちの教室 Tech Kids Home Teacherでは米国マサチューセッツ工科大学のMITメディアラボが開発した『scratch』というプログラミング学習ソフトを使って、解りやすく分類されたブロックと日本語を組み合わせて プログラミングすることで、子供達が興味を持つゲームを開発・完成させ、その概念を学びます。

このゲームを完成させるために「必要な指示を適切に正しく解りやすく伝える」。そのためにどうするか。子供達は自発的に楽しみながら探求し考えて開発して行きます。

考えることが想像力を生み、挑戦してトライ&エラーを重ねて完成させることで、問題に気付く力や粘り強さを養います。それらが合わさって理論的思考が身についていきます。

何よりTech Kids Schoolのカリキュラムには子供達を引きつけたり、飽きさせなかったり、どんどん楽しめる仕掛けがいっぱい詰まってます!!

そしてプログラミング学習を学習段階に合わせて練られたたカリキュラムで連続して学べます!!

少し硬い内容にも触れましたが、いっぱい考えて 何度もトライして ものを作りあげるって単純に楽しいです。

少しでも多くの子供達に、自分で作る楽しさを体感してもらうお手伝いができれば嬉しいです。




Tech Kids Home Teacher 埼玉西大宮教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室! 西大宮教室はその埼玉県唯一の教室です。 ビジュアルプログラミング言語『scratch』を使ったゲーム開発で、子ども達が持つ「自ら学ぶこと=楽しい」を引き出そう‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000